忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年05月19日  06時39分
昔・三ツ沢
CATEGORY : [過去ログ]

今日は見学が来る予定だった。(来なかったけど)

見学者がいる時は、おいらはあまり怒らない。
普段の口調が、すっげー乱暴で、見学者がビビるんだよね。(笑)
「ばかたれ!何やってんだっ!」
「やる気が無いから帰れっ!邪魔だっ!!」
こんな感じ。^^;

チビダーんちはもう慣れてるらしーんだけど、
見学チビダーはそうじゃない。
だから見学者がいる時はなるべく怒鳴らないように気を付ける。ケケケ

「今日ね、新しい子が見学に来るかもしれないの。だから。。分かるよね。^^;」
「押忍。怒らせないようにするんだよね。^^」
分かってらっしゃる。>チビダー軍団

一番新しいチビダーは理解できなかったらしい。
「何で?」攻撃が襲ってきた。
「後輩欲しい?おいらが怒るとビビって入門しなくなるでしょ。」
「そっか!^^」
すかさず先輩チビダーが一言。
「おまえらが見学に来た時も、最初は優しかっただろ?潮々先輩」
「最初だけは優しいんだよねー。」

うっ。。。(T-T)

PR

2000年09月29日  17時43分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
昔・三ツ沢
CATEGORY : [過去ログ]

今日は欠席が多かった。Ⅰ部で6名の欠席者。^^;
季節の変わり目だからなぁ。。。風邪っぴき多し。

いつもより少ないので、全員においらの目が届く。
いつもは危ないのでやらない「投げ」特集の稽古などをした。
まぁ、前回の稽古の復習も兼ねてだけどねー。

人数が奇数なので一人余る。
んでもって、かいかいはおいらと組む事に。。。
前回もやっているんで、今日はスムーズに投げのコツを掴んでくれたチビダー軍団。
「おー!上手に投げるじゃん。^^」

おいらの相手のかいかいは、おいらに投げられて奇声をを発している。
「キャー!キャキャキャキャキャッ!」ん?喜んで大笑いしているもよう。^^;
投げられている間中、非常に楽しそうだ。
そりゃそーだわさ。
軽いかいかいを投げるんだから、身体がフワッと浮いて気持ち良いだろう。

んで、今度はかいかいの番。
サバキから掴んで投げるんだけど、掴む手とか足の位置を教え込むのが大変だ。^^;
そいでも、2~3回教えると覚えてくれた。フフフ
「よしっ!それで良いから投げてみなー。^^」
わざと投げられる潮々。(笑)
大げさに受け身取って、バタンと投げられてあげた。うははは。。。
「おぉ!」感激している。
何回か稽古して、かいかいも完璧に投げの体勢に入れるようになった。

その時、おじちゃん先生が道場に入ってきた。
「おじちゃん先生に教えに行かなきゃー。」
投げ技が出来るようになった事、おいらを投げた事を報告したいらしい。
そそくさとおじちゃん先生んとこに駆け寄り報告している。(笑)
「かいちゃんね、投げれるよ。^^」
「そうかー?すごいなー!」
得意満々ちょーご機嫌かいかい。

来週まで覚えていてね。^^
(他のチビダーが完璧に覚えてくれた。^^)


2000年09月26日  17時43分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
昔・三ツ沢
CATEGORY : [過去ログ]
「今日、真面目にやったらスパーリングの時間を取ってあげよう。^^」
この言葉が効いたのか、非常に真面目なチビダー軍団であった。

まおまお(5才)みきみき(4才)もちょーおりこうさんだった。
が、かいかいは相変わらず。(当然だがねー)
「まおまおっ!今日はすごい上手ねー。^^」
「みきみきの返事、大きくてカッコイイ返事だぁ!」
おだてに弱いヤツらは、おいらの言葉でまたおりこうさんになる。^^
(他の子も誉めてもらいたくて真面目になるんだよねぇ。爆)
「かいちゃんは?」
「ダメ。なんもやってないもん。」
「んじゃ、やるっ!」
そう言って、真面目モードになってくれた。フフフ

「今日はみんな上手だったねー。^^」
「潮々先輩!色帯の中で誰が上手だった?白帯では?」
「色帯の中ではおいらが一番上手なのー。^^
んでもって、白帯の中では。。。K子さんが一番!」
(K子さんとは父兄でもって、ちょっと前に空手始めた人なの。)
「そうだよなー。それじゃぁ、俺の負けだー。」(笑)

その後、投げ技の稽古をした。
同じ体格のチビダー同士を組ませていたわけだが。。。
かいかいがどうしても余ってしまう。
「K子さんと一緒にやってね。K子さんがやる時はおいらが相手になりますから。」
んで、かいかいがやってる時はK子さんに面倒見てもらって(笑)、
その間、おいらは他のチビダーを見て歩いていた。
だが。。。かいかい相手だとK子さんも練習にならない。
「ちょっとそこで見ててねー。^^」
と言いながら、かいかいは見学。

したら。。。後ろに手を組んで下を向いたまま悲しそうにしている。
「どしたの?拗ねてんの?」
「うん。かいちゃん拗ねてんの。」
「ごめんねー。^^; 今度はこんな事しないから。」
目線を合わせずただうなずくかいかい(3才)。

しゃーないじゃんっ!
かいかいと投げの稽古すると、ぶんまわしちゃうんだから。。。^^;
それにかいかいの腕は脱臼し易いのね。
だからあんまし下手なことできないのよ。

ペア組ませるのも難しい。。。(T-T)

そうそう、投げの稽古で時間取りすぎて、スパーリングは無くなりましたとさ。(笑)

2000年09月22日  17時41分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
昔・三ツ沢
CATEGORY : [過去ログ]

非常に体調が悪い。^^;
土日に風邪ひいて高熱発して寝込んだ。(珍しいのだー!)
そいでも、稽古は休めない。
つーか、大汗出すと治っちゃうんだよねぇ。。。(笑)

体調は悪いが、それなりに動ける。(笑)
っていうか、汗出したかったんで動きたかったんだがね。^^

ってなことで、移動稽古をやることにした。
これがまた下手くそなんだわ。。。チビダー軍団。
移動するだけで何もしない奴。^^;
歩幅を以上に広く取り、最前列にいるおいらを抜かしていく奴。^^;;
見ている人は笑えるかもしれないが、おいらにとっては泣きたくなる事だ。

んでもって、組み手の構えからのパンチのコンビネーションなどもやった。
正面でチビダーと対面してるので、解りやすいように逆に構えてやっていた。
「おいらはね、鏡になるから、まねっこしてね。」
んなこと、全然聞いていない。
自分たちもわざわざサウスポーに構え直したりしている。トホホ。。。
「だからね、解りやすいように先輩だけ逆になってんのっ!」
「あっ!そーか。^^」
あっそーかじゃねーよ。最初から言ってるじゃん。(T-T)


人の話くらい聞いてくれたまえなのだよ。マジ。


2000年09月19日  17時40分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
昔・三ツ沢
CATEGORY : [過去ログ]
すまん。更新サボった。^^;

何だか、風邪ひいてるチビダーが増えている。
季節の変わり目だからかなぁ。。。

稽古は始まってすぐに「ティッシュください。」とチビダーに言われた。
「どしたの?風邪ひいてるのか?」
「鼻くそが取れました。」 (ノ-_-)ノ ~┻━┻ ☆`

何だよーと思いつつ、稽古再開。
その後すぐにかいかいがおいらんとこにやってきた。
「鼻水出ちゃった。^^ ティッシュください。」
「おめーもか!?ほれ、チーンして。」
マジ幼稚園状態。。。(--;

その後もう一人やってきた。(苦笑)

ティッシュくらい持ってこーい!」
つーか、ここは空手道場だぞ。
そんでもって、おいらは『空手指導員』なのね。保母さんじゃないの。(T-T)

2000年09月12日  17時35分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
TRACKBACK
トラックバックURL

| HOME |次のページ>>
忍者ブログ[PR]